“普通”は節約である (2021.12.08 vol.034)

めちゃくちゃ久しぶりにはてなブログ開くな~…と思いつつ、いざ開いたら前回から1ヶ月しか経っていないことに驚きました。それなりに濃厚な1ヶ月を過ごせているらしいです(?)どうも、うぐです。 今回のテーマは“普通”ということですが、正直この言葉を聞…

音楽を浴びる (2021.11.03 vol.029)

その言葉を聞いて思い出すのは、やはりライブハウスの客席に立っている時のこと。ジリジリと身を焦がすような照明に打たれ、ライブの始まりを今か今かと待つ高揚感。ギャーンッと劈く耳にはきっと良くないであろう爆音とともに上がっていく会場のボルテージ…

頭が回る時期 (2021.09.29 vol.024)

こんばんは、うぐです。 今日は水バナの感想…というよりか、ほぼ自分語りです(いつものことでは?)超簡単に言うと「”ダーク期”めちゃくちゃわかるよ」という内容です。 今日の矢花さんの”ダーク期”のお話、読みながら(わかる、わかるよ……)とぼろぼろ泣い…

「発信力」という武器 (2021.09.22 vol.23)

お久しぶりです。うぐです。 今日も今日とて水バナの感想ブログ、という名の矢花さんへの思いを綴っていこうと思います。 今回のテーマである「発信」 矢花さんがこのテーマに触れてくださったこと、めちゃくちゃ嬉しかったです。というのも、矢花さんの最大…

矢花さんと情報中毒の私 (2021.08.10)

こんばんは、うぐです。 とうとう矢花さんから話題を提供されていないにもかかわらず、自らブログを書こうと思い至るようになってしまいました。末期です。 とはいえ、本日8月10日は矢花黎さんのお誕生日。“私らしく”矢花さんを語るには、やはり文章にするの…

忙殺される「表現」(2021.08.04 vol.016)

こんばんは、うぐです。今回も例のごとく、水バナで語られたテーマについてお話ししていきたいと思います。 「表現」について こうしてブログで堅苦しいお話をすることの多い私ですが、実は直感的で、感情に任せて物事を判断をすることが多い非合理的な人間…

過去に戻るという選択② (2021.05.12 vol.004)

「もし過去に戻れるならどうしますか?」 #矢花黎に物申すというタグからこのブログを読んでいる方には見覚えのある問いかけでしょう。 異担待日報~侍ふ~矢花さん更新分vol.004で、矢花さんから読者に投げかけられた問いです。 このブログが投稿された5月…

『染、色』の余韻に浸る (2021.07.09)

こんばんは、うぐです。 本記事は本日配信されました舞台「染、色」を拝見しての感想/考察となります。よって、本編中のネタバレを大いに含みます(というか結末についてのお話ばかりします)のでご了承ください。また、私は原作の方の「染、色」を読んでお…

二十面相は定義? (2021.06.30 vol.11②)

『真夜中のオカルト公務員』という漫画を読みながら、ふと 「明智小五郎と二十面相」 はこの漫画でいう「宮古新とウェウェコヨトル」のような関係性ではないかと思った。 「宮古新とウェウェコヨトル」 を超簡単に説明すると、安倍晴明の子孫である青年と神…

思うことをやめたくない (2021.06.30 vol.11)

こんばんは、うぐです。 矢花さん改めましてモボ朗読劇『二十面相』~遠藤平吉って誰?~ お疲れ様でした! 明智小五郎出演作品をある程度履修した後に観劇した身からすると、スズカツさんの二十面相・明智小五郎・小林少年の解釈が非常に分かりやすくて面白…

モボ朗読劇「二十面相」観劇後、思考する (2021.06.26 昼夜公演)

※このブログはモボ朗読劇「二十面相~遠藤平吉って誰?~」及び、江戸川乱歩作 少年探偵団シリーズ他、明智小五郎出演作品のネタバレを含みます。 こんにちは、うぐです。 先日、モボ朗読劇「二十面相~遠藤平吉って誰?~」を観劇してまいりました。6/26(土…

追記についての御礼 (2021.06.16 vol.009)

こんばんは、うぐです。 私のブログも毎週恒例になってきました。 今回はブログの内容についての言及ではなく、矢花さんがとった“行動”そのものに対してのお話です。 「音楽」と「音が苦」の話については、私は現時点ではまだ「音が苦」を経験していない人間…

ロックの日 (2021.06.09 vol.008)

こんばんは、うぐです。 さて今週も水バナの備忘録です。今回は自分の意見と言うより純粋な感想です。 まず!一番に言いたい! 「”パフォーマンスと正確性”~」の一連の文章の流れが最高すぎる!!!!!!いや、いうて私も邦ロック詳しいわけではないんです…

「運命」を信じる時 (2021.06.02 vol.7)

こんばんは、うぐです。 今日も今日とて水バナ読了後ブログです。 本日のお題「運命を信じるか」 「運命」とは、人間の意思を超えて、人間に幸福や不幸を与える力のこと。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと。 結論…

「アイドル」という偶像 (2021.05.26 vol.006)

こんばんは、うぐです。 今回も水バナについて考えの備忘録です。 vol.006「人の面」読了後 最初の感想。 「これ私最近書いたな?」 あの~~~~正直めちゃくちゃ鳥肌立ちました。 以下、2日前にアップロードしたvol.003についての感想ブログ引用 私はあく…

情報の取捨選択 (2021.05.05 vol.003)

こんばんは、うぐです。 今回は水バナvol.003についての備忘録です。前回のブログ(vol.002編)で「矢花さんはこういう人だろうと推測しています」といったお話をしましたが、私は矢花さんのことを“知って”いるわけではなく、ただ彼への推測と解釈を繰り返して…

”普通”とは (2021.04.28 vol.002)

こんばんは、うぐです。 前回、矢花さんのブログvol.004についてお話ししまして、せっかくなのでvol.002とvol.003についても自分の意見や感情の備忘録を残しておこうじゃないかと筆を執った次第でございます。 vol.001 らしさ・普通とは何か ちょうどこのブ…

過去に戻るという選択① (2021.05.12 vol.004)

こんばんは、うぐです。今回は、本日配信のジャニーズweb「異担侍日報~侍ふ~」にて矢花さんに「なんならみなさんもブログ書いてください」な~んて言われたので筆をとっています。我ながら単純で健気なオタクです。ただ自分語りが好きなだけですけどと、い…

こいつ晶哉くんのことしか見てねえな……(Aぇ! group ZeppLIVE2020 STARTING NOW413 レポ?)

この度、「Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413」 の 9/5 昼公演に参加してきました!濃厚接触者となる可能性のある同居の家族に了承をもらい、最大限の感染対策をした上での参加でした。公演からコロナの潜伏期間の基準とされている二週間が経過し…

Aぇ! groupに歌わせたい曲10選+1(関ジャニ∞編)

皆さんはじめまして!うぐと申します! この記事は8月にAぇ! groupに沼落ちした新参(佐野担)が、彼らに歌ってほしい曲をよく分からないテンションで紹介するだけのブログです。 是非読んでいただいて、知っているものは共感してくださると嬉しいです! そ…

やすばのオタクがくさまさやのdesireを聞いて思ったこと。

私はやすばが好きです。正確には好き“だった”ですが。もう二人をやすばとして追いかけることは出来なくなりました。 音楽を通して繋がっている二人が大好きで、だからこそ二人が悩み苦しんで作り上げた “desire”という曲は、特別な曲でした。 Aぇ!単独ツア…