「発信力」という武器 (2021.09.22 vol.23)


お久しぶりです。うぐです。

今日も今日とて水バナの感想ブログ、という名の
矢花さんへの思いを綴っていこうと思います。

 

今回のテーマである「発信」

矢花さんがこのテーマに触れてくださったこと、めちゃくちゃ嬉しかったです。
というのも、矢花さんの最大の魅力って「発信力」じゃないかなと私は思ってるんですね。(異論は認める)

『知ってほしい』と思うだけでなく、
『知ってもらうために行動が出来る』ところ。

そこにかける熱量が本当に素敵で、尊敬するところです。

自らが好きで、得意とする楽器の演奏動画をあげてくれること。
機材の効果など専門的な“知識”を初心者にもわかりやすく紹介してくれること。
ブログで自らの考えを発信してくれること。
その上で「皆さんの意見も教えてください」と相互関係を生み出していること。

見ている側を傍観者にしない。
一歩踏み込ませる力が強いなと思っております。
 
そんな矢花さんだからこそ、私も何か発信したい、力になりたいと思うんです。矢花さんにこんなにも沢山のものをもらっているのに、返せないままでいいのかと。

 

水バナでもお話がありました「Hey! Say! JUMPさんのらじらーで、矢花さん・本髙さん・中村さんの名前が挙がったこと」、ファンの力が良い方向へ働いた最大の事例だったのではないかと思います。とても嬉しかったです。

でも、ファンが出来るのってそこまでなんですよね。

ファンの力によって、矢花さんの存在を伊野尾くんと八乙女くんに知ってもらうことは出来ても、実際にらじらーを聴いているJUMPファンの方を取り込めるかは矢花さん次第なんです。ここだけはファンにはどうしようも出来ないことで。

そこで翌日に「Dash!!」の演奏動画をあげる矢花さん、流石だなぁ~~…!と思いました。

気になった人だけに調べてもらおうという受け身の姿勢ではなく、自らJUMPのファンの方に目に映り込もうとする。その力強さが好きだなぁ、と。

 

「ラジオで名前が挙がる」って何度かあることだと思うんですよ。人によっては些細なことだと感じてしまうもので。

でもその『些細なこと』を『チャンス』だと捉えられるところが凄いんです。
そして、その上でちゃんと“刺し”に来る。

たとえDREAM BOYSの本番期間中で忙しかろうが、
チャンスをものにしようとする精神が素晴らしいなと感じました。


……熱く語りすぎましたね。

ファンが送ったものだからこそ、受け取って『チャンス』に変えてくれたことが余計に嬉しかったのかもしれません。

 
月曜から夜ふかしの街頭インタビューを自ら事務所に打診したことも、街中で男女グループに声をかけられたときに「7 MEN 侍」を宣伝しつつ断ったというエピソードも、いい意味で図太いところがアイドルに向いてるんじゃないかなと(勝手に)思っております。

 

隠し球」とか「秘密兵器」とか、全然隠してる場合じゃないんで。7 MEN 侍にとって、矢花さんにとって正しく力になれるように、全力で声を上げて、背中を押していきたいと思います。

ということで、手始めに各出演先への感謝はがきと要望はがき書いてきます✍️📮

いつもより短めですが(当社比)今日はこの辺で!